リクパパの中古マンション&リノベーション日記

長男の誕生を期に中古マンションをリノベーションして購入。物件探しからの日々を綴ったブログです

【中古マンション&リノベーション】リノベーション設計打ち合わせ:現場で打ち合わせ

今日はリノベーションの設計士さんと4回目の打ち合わせでした。 今回はリノベーション後の間取りのイメージを確認するため、実際にマンションへ足を運んでの打ち合わせとなりました。 自分達が部屋を見るのは、前回は内見の時で今回は2回目になります。 売主…

【中古マンション&リノベーション】内見した物件の数

内見した物件の数と期間 内見した物件の数:21件 内見回数:7回 期間:約3ヶ月 最終的に購入したのは中古マンションだったのですが、参考までに中古の戸建て2件、新築マンション2件も内見しました。 なるべく多くの物件を内見するべきか? あまりに色々な物…

閑話休題:家計簿アプリで家族の入出金を管理するようにしました

先週末に設計士さんと3回目の打ち合わせを行い、徐々にリノベーション後のイメージが具体化されてきました。 今週末は打ち合わせもなく一旦リノベ活動に関してはお休みです。 ということで今回は閑話休題。3回連続で中古マンション&リノベーションの費用に関…

【中古マンション&リノベーション】リアルなお金の話3(火災保険)

前回から引き続き、中古マンション&リノベーションにかかった費用シリーズ。 今回は火災保険についてです。 shima-rikupapa.hatenablog.com 火災保険は引き渡し当日に加入している必要があります。 以前の記事で自分達は諸費用は多目的ローンを組んで支払う…

【中古マンション&リノベーション】リアルなお金の話2(物件費用と手付金)

前回の投稿では全体でかかった費用について記載しました。 今回は物件費用と手付金について書きたいと思います。 物件費用の交渉と手付金 最終的な金額は2850万だったのですが、当初内見した時の金額は2980万円でした。 これだ!という物件を見つけたら買付…

【中古マンション&リノベーション】リアルなお金の話1(全体でかかった費用のまとめ)

先日、無事に引き渡しを終えてマンションのオーナーになれました。 同時にローンとの戦いが始まることにもなりました・・・ 支払いが厳しくなったらベーリング海のカニ漁にでも参戦してこなければなりません。 今回は住宅購入にいたるまでに掛かった費用につ…

【中古マンション&リノベーション】まずは業者の相談会に行ってみた

「中古マンションを買ってリノベーションしたい」と思いたったらまずはどこへ相談するか。 自分達は不動産業も行っていて、リノベーションの提案も担当してくれる業者さんが定期的に開催している、「リノベ相談会」に話を聞きに行きくところからはじめました…

【中古マンション&リノベーション】どうして「中古マンション&リノベーション」を選んだか

まず1点目は新築の物件を魅力的に思えなかった事でした。 新築マンションは駅近で立地もよく、設備や室内の機能も充実。仲介手数料も掛からないので初期費用も少なくて済むなどなど…メリットは沢山あるのですが… やはり間取りや内装、マンションの雰囲気など…

このブログについて

人生で最も大きな買い物と言われる「住宅購入」。 新築か中古か…一戸建てかマンションか…建売か注文住宅か…そもそも持ち家ではなく、賃貸で一生過ごすという選択肢や、実家を建て直しして両親ご家族と暮らすなど、住環境って色々な選択肢がありますよね。 僕…