リクパパの中古マンション&リノベーション日記

長男の誕生を期に中古マンションをリノベーションして購入。物件探しからの日々を綴ったブログです

【中古マンション&リノベーション】まずは業者の相談会に行ってみた

「中古マンションを買ってリノベーションしたい」と思いたったらまずはどこへ相談するか。

自分達は不動産業も行っていて、リノベーションの提案も担当してくれる業者さんが定期的に開催している、「リノベ相談会」に話を聞きに行きくところからはじめました。

 

最初に相談した業者さんは専属のファイナンシャルプランナーの方もいらっしゃって、資金面のプランニングも細かく提案してくれたのが良かったです。

ですが、最終的にマンションではなく一戸建てをぐいぐいと勧めてくるのと、

妻から事例のセンスがいまいちピンとこない・・・という意見もあり、

別の業者さんのリノベ相談会に参加することにしました。

この業者さんは妻がたまたまネットから見つけてきたところでした。

この業者さんを選んだ理由は、HPに掲載されている事例が自分達の理想の形に近いイメージだったからです。

そして業者さんが開催していたリノベ相談会に参加。

相談会後から内見を案内してもらい、最終的にこの業者さんと話を進めるていくことになりました。

そもそも住宅購入は妻からのプッシュも有り、自分は重い腰を上げたような感じだったのですが・・・まず迷っている方はひとまず相談会に参加してみるのが良いかと思います。


そして自分達がリノベ相談会に参加しているときは気づかなかったのですが、

リノベーションを提案する業者さんって今すごくいっぱいあるんですね・・・
それだけ市場が段々と大きくなってきているのでしょうか。
Facebookなどで目に止まった業者さんのHPを集めてみました。

 

 

既にリノベーションされた物件を扱う業者さんも増えてきているんですかね。

 

家を買うのは「選択」の連続ですね。

まず業者を選ぶだけでもこれだけ選択肢があるのですから・・・

さらに物件探しは専門の不動産業者に依頼し、リノベーションは別の専門の業者に依頼するという手段もあると思います。